人の世:人の世は無限の愛と義の文化でボリュームがある


新年の連続ドラマ『人間世界』は半分以上が放送され、視聴者からは称賛の声が上がっている。 人間の世界』は、まるで広大な人生の流れのようで、50年の紆余曲折の中で、国家の発展と人々の生活の波乱を書き記し、その中で人々の果てしない愛情が視聴者の心を深く感動させ、温め、現代中国の精神的な叙事詩のイメージと見なすことができる。热播电视剧 人の心を動かすには、まず愛さず、まず語らず、音を立てず、深い意味を持たず」という諺があるように、『世界』はこのような感情、意味、言語の高度な芸術的バランスを達成し、テーマ性のある重要な現実のテーマを際立たせ、テレビ創作の新たな高みに到達した。
ライトワードフィルムから織り成す
人間界の感覚世界
テレビドラマは日常を見せるのが得意で、『平凡な世界』、『金婚式』、『親心』といった真珠のようなエメラルドがあった。 しかし、『イン・ザ・ワールド』がユニークなのは、上記の古典が持つ壮大な感動と繊細な感動を融合させ、縦糸と横糸の織り成す中に、ライトフィルムの歴史的運命に代表される現代中国の都市の発展と人々の生活の縮図を投げかけていることだ。
世界』が表現したいのは、個人、家族、集団、都市の運命の同型性である。 製材所、醤油工場、トラクター工場、軍需工場などがあり、新中国の第一世代の賃金労働者家族のほとんどが住んでいる。 三線建設を支えた周志剛のような建設労働者、六小紳士のような二世労働者、周南、周越、周松のような三世労働者がその家族である。 それは栄光と夢、そして混乱と苦難の代名詞でもある。 1969年の周の子供たちの農村への出征運動から始まり、農村への出征運動、第三列強の発展、大学入試の復活、知識人の都市への帰還、改革開放、腐敗と清廉潔白との闘いなど、国家と社会の発展における重大な出来事を含む、この50年間の共和国の発展と進化の壮大な風景が徐々に明らかにされ、それに伴って劇中に登場するこれらの労働者グループの家族の歴史的運命が浮き沈みする。 このように、軽快な映画には非常に典型的な意義があり、過去50年の中国の都市発展の「雀の涙」となっており、テレビドラマもまた、家族の物語という一般的な意味を超えて、本当の「中国の物語」となっている。
長いタイムスパンがもたらす歴史の深みに焦点を当てながら、『オン・アース』は空間的な視点からも物語の幅を広げている。 フォトン・フィルムはタンポポの受け皿のようなものだ。 ここから、幅の広い人物映画の人々が種子のように外へと浮かび上がってくる。 周志剛とともに四川省の第三開拓建設の最前線の荒天を、周とともに生産建設兵団の雪山の農場を、周栄とともに貴州省の緑の山々を、羅志斌とともに自由自在に流れる水とともに深センの急成長を目撃する。 多様化した空間は、登場人物の介入によって、テレビシリーズのために、タンポポのように輝き、漂う物語の世界を構築し、テレビシリーズが社会史に対応する能力を強化している。 北から南への対角線は、ドラマの登場人物の運命だけでなく、この国の発展の突然変異的な曲線と強弱の色調をも描いている。 しかし最後には、広子電影から流れ去った人々が、自分たちを育んでくれた土地に戻り、広子電影の消滅を見届ける--これは広子電影に登場する数世代にわたる庶民の期待であると同時に、郝・周両総督に代表される党と政府、そして2世代にわたる共産党幹部が、人民のより良い生活のために交わした厳粛な約束の成就でもある。
もちろん、世界の発展は、我々はすべての調和のとれた美しい建設されていない、また、様々な社会的矛盾の発生、紛争、混乱や人間の複雑さで満たされているが、まれな人々の世界の問題は、常に永続的な欲望のより良い未来の生活への能力を失うことはないと信じることができる、最高の追求の追求とお互いをサポートするために、世界のこの側面は、感覚の世界の価値があるようになるように。
周一族を中心に、この作品は次のことを伝えている。
人の世』の善と真の正義
男たちの世界』は、伝説を捨て、周囲の人々の視点から登場人物を描くことで、愛と正義を伝え、信じられ、愛すべき、好感の持てる凡人像を作り上げている。
周富は新中国の建設労働者第一世代の誇り高きメンバーである。 彼は数十年にわたる第三線の建設労働の間、家族と過ごす時間に不満はない。 彼は中国の親としての独裁と大きな期待を持っているが、決して封建的な親ではない。 彼の価値観では、人を判断する最高の基準は「良い人」である。 したがって、馮華成と鄭娟が「善人」であることを確認したとき、彼は娘と息子に償いをした。
善人」のいずれかであるという前提の下で、周家の三兄妹は性格も人生の展開もそれぞれ異なる色を持っている。 兄の賓義は、中国の伝統文化である知の理想を教育され、国の統治者として一族を指揮し、共産主義組織の一員として人々の生活に奉仕する。 人類の歴史的な学習機会の運命の大きな変化に直面して、彼は忠誠を愛することを選択し、学生自身の企業家と義父の家族の間の対立に直面して、彼は理解することを選択し、これらの軍事工場の仕事の改革に直面して、彼は挑戦に立ち上がることを選択し、荒れ狂う世論に直面して、彼はストイックになることを選択し、最後に、彼は義父と自分の理想を実現するために、ライトワードピースの改革を完了するために地春に戻った人々の助けを求めるためにイニシアチブを取った。 彼は党精神と分析原則を語る幹部であるが、六親ネジではない。 政治的、法律的な人格の面では、義父から教えられたことは確かにかなりあるが、むしろ曲書記に似ていると言った方がいい。 一方、妹の周栄は、かなりロマンチックなリアリズム経済色を持っています。 私たちが若く、北京の現代詩人であるかどうか通信網の愛のために、または結婚するために私たちの国貴州と鳳華城で別れを告げることなく、または彼らは断固として、鳳華城は離婚することができ、蔡暁光は再婚など、すべて明らかに決定的に奔放で自由を愛する彼女の個性を示しています。 冰坤兄は彼の社会階級がより一般的な共感、寛容と知恵を持って、より明確に平民階級の階級の精神の研究の価値を体現している。 絶望的な鄭娟の家族の問題に直面して、彼は同情の助けを必要とする愛の火がますます燃えて、たとえ会社が今家族全員の反対に直面しても、鄭娟と結婚するしかない。 彼は上の兄弟を得ることはありませんでしたので、有能な、しかし、彼は同時に母のケアの言葉の部分の光の中で2つの古い家を維持するために、また、2人の兄弟とパートナーのバックボーンとなり、その後、いくつかの成功を達成するために家を買うためにレストランや書店を開くようになっただけでなく、父の肯定感の多くを得た。 この "老塊 "は、他人の子を自分の子として育てるという愚かな行為に見えるかもしれず、そのために人を傷つけた罪で10年以上も投獄されたのだが、これは自分の家族の素朴な思想信条を守るために "善人 "になるための、この国の凡人の一人なのだ。
鄭娟もまた、創造主によって形作られたキャラクターである。 悲劇的な生い立ちを持つこのか弱い女性は、家族の面倒を見るために一度も仕事をしたことがないが、愛を切望している。 彼女はベンクンを見つけると、構わず屈服する。 しかし、鄭娟は明らかに劉慧芳ではない。 唯一の身内である孫の挑発に、彼女は躊躇なく警告する。 鄭娟は自分の家族と幸せを守ろうと必死だ。 そこでチョウムは、彼女がビンクンから受ける "援助 "は、実は鄭桓から受ける "援助 "なのだと告げる。
テレビシリーズでは、冰君の小さな友人たちや、馬老や曲書記といった上層部の幹部たちも描かれている。 これらの登場人物はそれぞれ独自のキャラクター・アークを持ち、独自の価値観とモラル・ハザードの底辺を持っている。 羅志斌や水志儒のようなキャラクターでさえ、経済時代の一定の社会レベルで展開される弁証法的思考の論理を体現しており、また絶対的な「悪人」を遂行することなく、中国的な美学的教育的価値を持つ必要がある。 彼らは常に歴史と文化を研究し、自分自身と家族のため、そして都市と国のために、前進しようとする努力の奔流の中にいる。 彼らの善良さと逞しさは、何世紀にもわたる中国人の最も貴重な真実であり、また、現在の世界の民族と国家が着実に前進するための最も堅固な基盤でもある。
物語のスピードと重厚な場面の入念な構成は、人間世界における意図的な共感を形成する。
世の中に偏在するディテールの真実は、物語の芸術的真実への道を開くが、さらに探求する価値があるのは、物語のスピードと重厚なシーンの周到な構成によって、TVシリーズが芸術的インパクトを大いに高めていることである。
TVシリーズでは、1969年、1971年、1973年、1976年、1978年、1980年、1984年、1988年など、50年の間に展開される節目を意識的に選び、圧縮と延長によって物語のスピードにずれを生じさせると同時に、それを反響させるために重いシーンを大量にデザインしている。 テレビシリーズの冒頭は、家族の離別と囚人の射殺によって先取りされる。 その後、周の父は貴州で周榕と出会い、鄭娟に会いに家に帰り、周の母は目覚める。 なかでも1980年の周家の春節は、中国テレビドラマの華やかな音楽とでもいうべき盛り上がりを見せる。 この一節は7、8日の短い物語だが、5つのエピソードで描かれている。 一方では、ビンイの義父母が周家と対面する際の紆余曲折がある。 義理の両親の根深い思惑、その渦中に巻き込まれたビンイーとドンメイの無力感、総督の急病と秘書の茶の返却によって深まる誤解、周家のプライドと喪失感、ドンメイと母親の公然の対立、ビンクン、ビンイーと父親の衝突、ビンイーとドンメイの公然の話し合い等々、テレビシリーズはそれらを克明に描き出し、平民の家庭と高級幹部の家庭との関係が義理の両親を通してもたらす価値観の対立と感情の揺れを浮き彫りにした。 姻戚関係がもたらす平民家庭と高級官僚家庭の立場的価値観の衝突と感情の揺れ動きが最も生々しく描かれている。 一方、周の父は一家を率いて初詣に出かける。 周の父親が、息子と娘が北京大学に入学したことを誇らしげに自慢する様子、冰君と鄭娟のぎこちなさ、隣人たちの羨望と嫉妬、そして登場人物たちの微表情が、カメラと俳優たちの素晴らしい演技によって捉えられ、観客の日頃の経験を刺激し、心に響き、人々に拍手を送らせる。 このシーンは、登場人物の関係や感情のフィードバックが十分に展開され、ドラマチックな対立に焦点が当てられているだけでなく、テレビシリーズの価値観も明確に提示している。ビンイーとドンメイ、周家とハオ家はこうして相互理解のポイントを得ており、ビンクンと父親のビンイーは溝があり、こうしてテレビシリーズがプロットと登場人物の発展を続けていくことを促進している。
これは、物語表現の速度調整を通じて、常に芸術の素晴らしい一節を作成することは非常に巧妙なことを意味し、大胆な気分と巧みなイメージの物語のスキルである必要があり、もちろん、また、高品質のパフォーマンスを演技する必要があります。 このため、『地上』は普通の人々の普通の生活を表現することに深い魅力があり、感情的な緊張感と価値の訴求に満ちており、観客の「倍速鑑賞」を避けることもできる。


精選文章:
テレビドラマの徹底分析-現代中国における歴史・文化をテーマにしたテレビドラマのいくつかの傾向
中国ドラマ『新世界』を徹底解説
絡新婦』:ファンタジーの皮の下には人間の成長がある