口腔癌を予防するために、この5つの心得を心掛けましょう

口腔癌は一般的な悪性腫瘍で、発生率は年々増加しており、人々の健康と生活の質を深刻に脅かしている。 口腔癌を予防するために、私たちは次の5つの面から始めなければならない:
1.口腔衛生習慣を身につける
口腔衛生を保つために、朝晩2回歯を磨く。 栄養のバランスに注意し、喫煙と飲酒を控え、残存歯根と歯冠を適時に治療し、悪い刺激を取り除く。口咽癌症狀 歯磨きは1日2回、朝晩と寝る前に行い、根の中の食べかすをきれいにしましょう。 就寝中の細菌による口腔内の侵食を防ぐ。 口腔がんを予防する。
2.良い食習慣を身につける
日常生活では、バランスの取れた食事、粗食と細食、適度な栄養に注意し、口腔組織を刺激しないように、熱いお湯や食べ物を飲んだり食べたりしない。口腔癌預防 タバコを吸わない、お酒を飲み過ぎない。 タバコには有害物質が多く含まれており、肺に害を与えるだけでなく、口腔にも大きなダメージを与える。 特に、道端の辛い食べ物、焼肉などを食べないこと。これらの食べ物には細菌が多く含まれており、口腔内にとどまって口腔に大きなダメージを与え、口腔癌の原因になりやすい。
3.適時治療
口腔と顎顔面領域の疑わしい病変が発見された場合、患者は時間内に歯科専門医に行き、積極的に調査し、正しい治療を受けなければならない。 口腔疾患を患っている患者の中には、過度に神経質になり、思考や精神的な重圧を背負っている人もいるが、癌の発生を促進する可能性がある。 したがって、口腔癌をよりよく予防するために、患者は楽観的な考え方を持ち、積極的に治療に協力すべきである。
4.危険因子から離れる
長期喫煙
いわゆる前がん病変とは、それ自体はがんではないが、長期にわたる様々な刺激によってがんに変化する可能性のある生体内の病変を指す。 長期間の喫煙は、口腔内に白斑などの前がん病変を生じさせ、さらに白斑の発生が悪化して最終的には口腔がんに発展する悪習慣である。
檳榔子の長期咀嚼
専門家によると、檳榔子の長期咀嚼による口腔がんは、かつては風土病であり、インド、パキスタン、台湾、中国の湖南省、海南省などの檳榔子生産国で発生率が高かったという。
なぜ長期間檳榔子を噛むとがんになるのか? 専門家の説明によると、檳榔子には細胞毒性を持つ檳榔子アルカリが多く含まれており、口腔粘膜とその反応によって口腔粘膜の線維化が起こり、口腔癌の前癌病変となり、深刻な場合は口腔癌に発展する可能性がある。
過度の飲酒
アルコールを含む飲料であれ、ビール、ワイン、蒸留酒であれ、摂取量が増えるにつれて口腔がん、咽頭がん、喉頭がんのリスクは著しく高まります。 どうしても飲みたい場合は、男性は1日2合(1合には10~15gのアルコールが含まれる)以下、女性は1合以下が望ましい。
5.早期検診に注意する
(1)顔と首の検査
顔面が左右対称かどうか、しこりや腫れの有無など。頭をできるだけ後ろに倒して、頸部や顎下部の異常の有無を観察し、手で触って感触を確かめ、左右を比較する。
(2) 唇の観察
上下の唇の内側と外側を観察し、親指と人差し指で軽く触れて確認する。 唇の形や動き、リップラインの対称性に注意する。 唇の赤い色。
(3) 歯ぐきの検査
唇を引いて観察し、歯肉を指で触って確認する。歯肉の形態、色、感触に異常がないか注意する。
(4) 舌のチェック
舌を伸ばし、左右対称かどうか、震えや曲がりなどの有無、舌背乳頭の過形成や萎縮、舌苔の形や色などを観察する。
(5) 頬の検査
口を軽く閉じ、口角の親指と人差し指で頬を外側に引っ張り、観察しながら触る。


精選文章:
口腔癌を予防するには? この3つをしないこと
口腔がん:口腔がんにならないための3つの予防法
口腔がんはどうすれば予防できるのか?知っておきたい6つの予防法