國內・國際航空運賃の計算方法


海上輸送や陸上輸送と區別される航空輸送は、航空機などを運送人として使用するため、航空機の取得コストや運行・維持コストが自動車や船舶に比べてはるかに高く、航空輸送の価格は他の輸送手段に比べて高く、輸送速度も速く便利である。コンテナ海上運賃相場 では、航空輸送の価格はどのように計算するのだろうか。
まず、二つの輸送手段によって、航空運賃の計算方法も異なります。 一つは航空會社を経由して貨物輸送路に入る方法、もう一つは直接國際航空エクスプレスに入る方法です。
航空會社経由の航空運賃はどのように計算するのですか?
航空會社経由の場合、航空運賃は運賃と雑費で構成され、一般的に重量別に45kg、100kg、300kg、500kg、1000kg超の5段階がある。 対応するレベルの関稅がない場合、航空會社はTACT価格に従って航空貨物価格を算出する。 重量だけでなく、容積の要件もあり、重量が軽くても大きな貨物の場合は、容積に応じて計算されます。 諸費用には、主に保管料、燃油サーチャージ、各種貨物保険料、パススルー料金などが含まれます。 航空會社は運賃に利益を上乗せする。 同じルート、同じ品目でも航空會社によって運賃が異なるのはこのためです。
國際航空貨物エクスプレスはどのように航空貨物価格を計算するのですか?
航空エクスプレスによる航空運賃の計算方法は比較的簡単で、1キログラムあたり100元、1キログラム未満の計算で、小口貨物の輸送に適しています。
航空貨物は時間が早くて、安全性が高いという長所があり、緊急で貴重な品物を輸送するのによく使われる。 しかし、運賃が高いため、利用者はまだ少ない。 多くの輸出業者は航空貨物についてよく知らないので、輸送が必要になったとき、具體的な運賃を忘れずに尋ねることになる。 では、航空運賃とは具體的にどのようなものなのでしょうか? これも具體的なカテゴリーによって異なりますので、以下に詳しく説明します。
航空貨物運賃カテゴリー1:特別貨物運賃
特別貨物運賃は、一般的に國際航空運送協會(IATA)に參加している一部の航空會社が協會に適用し、特定の貨物の承認後、特定のルートで特別優遇価格を與えるものです。 一般的に、特別貨物運賃は、輸出業者が航空會社の輸送能力をフルに活用することを促進し、輸送効率を向上させるために使用される。
航空貨物運賃タイプ2:クラス貨物運賃
クラスカーゴ・タリフは、一般カーゴ・タリフに一定の増減率を乗せたものである。 この航空貨物運賃の増減率はタクト規則に掲載されており、実際の運用においては、タクト規則の他の規定と併用する必要があります。
航空貨物料金表タイプⅢ:一般貨物料金表
一般貨物運賃とは、上記2つの運賃の他に、一般貨物輸送に適した航空貨物運賃の一種です。 この運賃は、貨物の重量の違いにより、いくつかの重量クラスに分けることができます。例えば、"N "はNormal General Cargo Rateを表し、一般的に45kg以下の一般貨物の運賃を指します。 関稅を計算する際に特に注意しなければならないのは、貨物の請求可能重量と適用される一般貨物運賃を用いて関稅を計算した場合、関稅率情報に掲載されている最低航空運賃を下回ることはできないという點です。
以上、航空運賃の分類を紹介したが、この分類から、航空運賃を利用して貨物の輸出活動を行う場合の正確な支払金額が算出される。 したがって、輸出者がこのような狀況を理解できれば、貨物の輸出過程で問題が発生する可能性を大幅に減らすことができ、輸出者の國際貨物輸送過程も効果的に保証することができます。
貨物輸送會社
第一、重量貨物、バブル貨物航空貨物請求重量
いわゆる航空貨物の請求重量は、最終的に航空貨物の商品の重量を計算するために使用される商品のバッチです。 (一般的な単位は、グラム、キログラムまたはポンドです)
重い貨物、軽い貨物(バブル貨物)、容積重量、これらの貨物の重量用語の実際の重量(総重量)は、人と接觸したことがない人にとっては頭痛の種です。空輸料金 以下、【関運通】深圳貨物公司が解説します:
1.重い貨物
國內:重い貨物は6000立方センチメートルごとに1キロ以上の重量または1CBM(立方メートル)166.67キロ以上の商品を指します。
國際:166立方インチにつき1kgを超える貨物、または166立方インチにつき1ポンドを超える貨物をいう。
重量貨物の請求可能重量は、実重量(総重量)である。
2.キャストカーゴ(バブルカーゴ、通稱ライトカーゴとも呼ばれる)
A:実重量 B:容積重量
A>Bの場合、その貨物は重量貨物であり、軽貨物の場合はその逆である。
軽貨物は容積重量で請求され、容積重量は以下のように計算される:
貨物の形狀に関係なく、貨物の最も長い部分、最も広い部分、最も高い部分をセンチメートル、メートル、インチで測定する。
容積重量(kg)=長さ(cm)×幅(cm)×高さ(cm)÷6000
= 貨物の容積(立方メートル)×167kg
= 貨物の體積(立方インチ)÷366
容積重量(ポンド)=貨物の容積(立方インチ)÷166
次に、航空貨物の請求重量の例です。
例1:
外箱の大きさは長さ88cm、幅50cm、高さ40cm、実重量は20KG。
容積重量=85×50×40/6000=28.33、1kg未満は1kgとして計算 容積重量=29kg
容積重量>実重量となり、請求可能重量は29kgとなる(貨物は軽貨物)。
例2:外箱のサイズは長さ88cm、幅50cm、高さ40cm、実重量は33kg。
容積重量=85×50×40/6000=28.33、1kg未満は1kgとして計算 容積重量=29kg
容積重量<実重量の場合、ここでの請求重量は実重量の33kgを採用する(商品は重量物である)
備考
1.航空貨物の請求可能重量は、コンテナのサイズ一般的に実重量(総重量)と容積重量の大きい方として知られています。
2.國內航空貨物フォワーダーの請求重量は、/6000 または x167 を基準とする。 3;
3. 國際エクスプレスの請求重量は/5000である。 4;
4. 海上輸送(當社は海上輸送に従事していない)については、海上輸送はあまり明確に分かれておらず、1/3もあれば1/2もあり、さらには1/1もある。
第三に、航空貨物の複數個の請求の重量である。
集中貨物の場合、同じ運送狀に複數の貨物が記載されていることがあり、その中には軽貨物と重量貨物があります。 この場合、貨物の請求可能重量は実重量と容積重量となり、大きい方の重量を最終的な請求可能重量とします。
まず、実重量が計量され、次に容積重量が計算され、最後に大きい方の重量が貨物の請求可能重量と比較されます。
精選文章:
バルクLCL輸送方法の欠點をざっと見る
國際海上貨物混載のプロセスにおいて、貨物検査は避けられないリンクです
國際航空物流のメリットは? 請求方法は?